「軽貨物ドライバーのきつい現場事情」―このタイトルが示す通り、軽貨物ドライバーの仕事は、一見単純な運転業務に見えるかもしれませんが、
実際は多くの課題と困難に直面しています。体力的な負担はもちろん、精神的なストレス、経済的なプレッシャーも含まれています。特に、「軽貨物ドライバー きつい」と感じる瞬間は多々あり、それは厳しい環境下での配送、時間厳守のプレッシャー、そして経済的な不安からくるものです。
この記事では、軽貨物ドライバーが直面するこれらの現場事情を詳しく探り、その背後にある課題や、ドライバーたちがどのようにこれらの困難に立ち向かっているのかを解説します。
- 軽貨物ドライバーの一日の業務フローとその体力的な負担
- 経済的な不安や収入に対する期待値とのギャップ
- 長時間労働とその影響についての実情
- 季節や天候による業務上の困難とリスク
軽貨物ドライバーがきついと言われる理由
軽貨物ドライバーはどんな仕事をするの?
軽貨物ドライバーとは、小型のトラックや軽自動車を使用して、荷物や商品を配送する職業を指します。
初めてこの職業について聞く方にとっては、単なる運転業務のように思えるかもしれませんが、実際の業務内容はそれだけにとどまりません。
1日の仕事の流れ
軽貨物ドライバーの1日は、まず車への荷物の積み込みから始まります。
荷物の数量と配送ルートを確認した後に、実際の配送作業をスタートします。多くの軽貨物ドライバーは、途中で一度配送センターに戻り、次便の荷物を積みなおすことがあります。
特に、1日に100~200個の荷物を配送する場合、一度に車に乗せきれないことや、荷物の取り出しに不便が生じることがあるため、都度の積み込みが必要となります。
配送作業は時間指定の便を考慮しながら進められ、最後には締め作業を行い、その日の業務が終了します。
軽貨物ドライバーの実際の現状
軽貨物ドライバーの業務は、配達件数が勝負の仕事と言えます。
配達件数を増やせば収入も上がりますが、逆に少なければ収入が下がる可能性も。
また、階段の昇り降りや季節の影響(夏の暑さ、冬の寒さ)など、体力的にも精神的にもきつい面があります。
しかし、これらのハードな部分を乗り越えると、軽貨物ドライバーとしての大きなメリットも得られます。
自分のペースで働ける自由さや、人間関係のトラブルが少ない環境など、多くの魅力がこの仕事にはあります。
注意点として
軽貨物ドライバーとして働く際には、荷物の紛失や破損に対する責任も伴います。
特に個人事業主として働く場合、賠償金や破損した商品の代替品の手配など、全ての責任が自分にかかってきます。
このようなリスクを考慮しながら、しっかりとした業務遂行が求められます。
以上の内容を踏まえて、軽貨物ドライバーという職業に興味を持った方は、しっかりとした情報収集と準備を行い、この仕事の魅力とリスクを理解した上で挑戦してみてください。
軽貨物ドライバーの稼働時間はどのくらい?
軽貨物ドライバーの仕事は、一見単純な運転業務のように思えるかもしれませんが、実際には長時間の労働が求められることが多いです。
具体的には、多くのドライバーが朝7:00に出勤し、配送センターでその日の荷物の積み込みを開始します。
時間指定の荷物を中心に、20:00までの長い時間をかけて配達を行います。
その後、会社や事務所に戻り、本日の締め作業やその他の雑務を終えると、21:00ごろに退勤するという流れが一般的です。
このような長時間労働は、夜間の再配達を手掛ける業者のケースでは、さらに退勤時間が遅くなることもあります。
また、配達は平日だけでなく、土日や祝日にも行われるため、年間の休日数は他の職種に比べて少ない傾向にあります。
ただし、軽貨物ドライバーの労働時間や稼働日数は、所属する会社や業者、または個人事業主としての契約内容によって異なるため、一概には言えません。
しかし、一つ確かなことは、この仕事は体力を必要とするだけでなく、時間管理能力や柔軟な対応力も求められる職種であるということです。
軽貨物ドライバーは稼げない?年収相場
軽貨物ドライバーの年収は、その勤務形態や経験、業務内容によって異なりますが、一般的には平均年収は400万円前後と言われています。
しかし、この年収は売上からの経費を引いた残り、つまり所得を指します。
軽貨物ドライバーの場合、経費として考慮しなければならないものには、委託業者への契約手数料、ガソリン代、保険料などが含まれます。
これらの経費を差し引いた後の手取りが実際の収入となります。
また、軽貨物ドライバーで年収1,000万円を目指す場合、その道のりはかなり険しいと言われています。
単純計算で1,000万円÷12カ月=83.3万円となり、月収としては高額です。
しかし、このような高収入を目指す場合、特定のエリアや業務内容での専門性を持つこと、または独自のルートや顧客を持つことが求められるでしょう。
このように、軽貨物ドライバーの年収は多岐にわたる要因によって変動します。
一概に「稼げる」または「稼げない」とは言えず、個々の状況や努力によって大きく変わることを理解することが重要です。
シフト制でスケジュールの自由度が低い
軽貨物ドライバーの多くはシフト制勤務となっており、スケジュールの自由度が低いのが現状です。
これには、荷物の量や配送先、天候など様々な要因が影響しています。
このような状況下での勤務は、プライベートの時間を確保するのが難しく、ストレスがたまることも。
収入を大きく増やすのは難しい
前述の通り、軽貨物ドライバーの収入は決して高くはありません。
さらに、業務量を増やしても収入が大きく増えるわけではなく、体力的な負担が増す一方であることが多いです。
このため、収入を増やすための工夫や努力が必要となります。
配送指定時間の厳守が求められる
配送業務において、指定された時間に荷物を届けることは最も基本的な業務の一つです。
しかし、交通渋滞や突発的なトラブルなど、予期せぬ事態が発生することも。
そのため、時間厳守が求められる中での業務は、精神的なプレッシャーとなることも。
暑い日や寒い日は体力的に大変
軽貨物ドライバーとしての業務は、気温や天候に左右されることなく、日々の配送を続ける必要があります。
特に夏場は、車内の温度が外気温を大きく上回ることがあり、炎天下の中での配送は熱中症のリスクを増大させます。
実際に、車内の温度は外気温よりも10度以上高くなることも珍しくありません。
冬場には、雪や氷の道路での運転や、冷え切った車内での作業が求められます。
特に雪道では、スリップのリスクが高まるため、運転技術や注意力が試される瞬間が増えます。
また、冷気にさらされ続けることで、体温が下がりやすく、風邪や体調不良を引き起こす可能性も。
さらに、雨の日には、滑りやすい道路や、配達物を雨から守るための対策が必要となります。
雨や湿気により、荷物が濡れてしまうと、顧客からのクレームの原因となるため、雨具や防水対策が欠かせません。
これらの環境下での作業は、体力的・精神的に非常に厳しいものとなります。
特に、階段の昇り降りや重い荷物の運搬を繰り返すことで、日常的に体への負担がかかります。
そのため、軽貨物ドライバーとして働く際は、体調管理や適切な休憩、そして安全運転を心がけることが不可欠です。
荷物によっては体力仕事になる
軽貨物ドライバーの業務内容は、運ぶ荷物の種類や量によって大きく変わります。
重い荷物や大量の荷物を運ぶ場合、その取り扱いは体力的に非常にきついものとなります。
また、一部の荷物は取り扱いが難しく、特別な技術や知識が求められることも。
最初の半年はルートを覚えられず迷うことが多い
新しく軽貨物ドライバーとして業務を開始した方は、最初の半年間は配送ルートを覚えるのに苦労することが多いです。
多くの配送先や複雑な道路状況を覚えるのは容易ではありません。
このような状況下での配送は、時間のロスや迷子になるリスクが高まります。
軽貨物ドライバーがきついと思った時の対策方法
働き方を見直す
軽貨物ドライバーとしての日常は、多くの場面で体力的・精神的な負担を伴います。
特に、閑散期に荷物の量が減少すると、収入もそれに伴って減少します。
このような状況に直面した際、ドライバーはどのようにして荷物を集めるか、または収入を確保するかという課題に直面します。
このような時期には、自らの働き方や業務の取り組み方を見直すことが求められます。
例えば、効率的なルート選定や、新しい顧客の開拓、さらには他のドライバーとの連携を強化することで、荷物の取り扱いを増やす試みが考えられます。
また、自分自身の健康管理やスキルアップも重要です。
長時間の運転や荷物の取り扱いによる体の負担を軽減するためのトレーニングや、顧客とのコミュニケーションスキルを磨くことで、より多くの業務を獲得することも視野に入れるべきです。
また、自分の収入目標を明確に設定し、それを達成するための戦略を練ることも大切です。
収入が減少する閑散期でも、しっかりとした計画と努力によって、安定した収入を確保することは十分可能です。
しかし、そのためには日々の努力や工夫、そして柔軟な思考が必要となります。
最後に、軽貨物ドライバーとしてのキャリアを長く続けるためには、自分自身の働き方やライフスタイルを常に見直し、適切なバランスを取ることが大切です。
自分の体調や精神的な健康を第一に考え、適切な休息やリフレッシュを取り入れながら、効率的で質の高い業務を提供することを目指しましょう。
軽貨物ドライバーを辞めたい人の理由とは
軽貨物ドライバーが辞めたいと感じる主な理由は、経済的な要因が大きく影響しています。
具体的には、拘束時間や仕事内容の濃密さに対する報酬が見合っていないことが挙げられます。
事実、一部のドライバーは高収入を実現していますが、全体を見ると高収入を得ることは難しいのが現状です。
また、仕事の内容や報酬に対する期待とのギャップから、実際には期待通りの収入を得られないことが多いため、多くのドライバーが仕事を辞めることを考えるようになります。
さらに、一部のベテランドライバーは「もっと稼げる会社」を探し、他の会社への移動を選択することもあります。
このような背景から、軽貨物ドライバーとしての仕事には多くの魅力がある一方で、体力的・精神的な負担や経済的な不安が伴うことも事実として認識する必要があります。
軽貨物ドライバーきつい:まとめ
記事のポイントをまとめます。
- 軽貨物ドライバーの業務は体力仕事であり、特に重い荷物の取り扱いは体力的に厳しい
- 新しいドライバーは最初の半年間で配送ルートを覚えるのが難しい
- 閑散期に荷物量が減少すると収入も減少し、収入確保のための工夫が必要
- 荷物の紛失や破損に対する責任が伴い、特に個人事業主の場合リスクが高い
- 長時間労働が一般的であり、特にシフト制勤務ではスケジュールの自由度が低い
- 年収は平均で約400万円前後であり、収入増加のためには業務量増加や専門性が必要
- 配送は指定時間の厳守が求められ、交通渋滞やトラブルでプレッシャーが増す
- 夏は車内が高温になり、熱中症のリスクが高まる
- 冬は雪道での運転や冷え切った車内での作業が求められる
- 雨の日は滑りやすい道路対策や荷物の防水対策が必要
- 階段の昇り降りや重い荷物の運搬は日常的に体への負担となる
- 体調管理や適切な休憩、安全運転が不可欠である